top of page

春を呼ぶ山里の祭り「大野神社送神祭」に参加支援

4月13日(土)祭りの準備  14日(日)祭り当日


神社に小旗を奉納しました

 ときがわ町大野地域伝統の祭り「大野神社送神祭」は、埼玉県の指定民俗文化財に選ばれている由緒ある祭りです。しかし地域の過疎化が急速に進む中で,各家々から奉納する小旗が減ってその存続も危ぶまれてきました。当NPOはこの祭りを継承する支援活動として、毎年小旗30本を奉納し、祭りの行列に会員多数が参加して祭りを盛り上げています。

お赤飯、手打ちうどん、山菜料理で参加者の会食です.

 今年は例年より花木の開花が遅れて桜、花桃、ツツジ、ヤマブキ等が満開の中、晴天にも恵まれて絶好の祭り日和。NPOの会員は前日(13日)に旗竿を用意して小旗作りを行い、祭り当日には参加者全員で小旗32本を奉納し、午後からの祭りの行列にも会員多数が参加しました。祭りの会食はお赤飯、実演うどん、山菜料理等差し入れもあって山里のご馳走。以前はご神酒も存分にありましたが、今回も自粛は少し残念かも。

 祭り準備の13日と当日14日の参加者は合わせて約50名で、皆さんいい汗をかいて山里の伝統の祭り参加をそれぞれ楽しんでいました。


bottom of page