top of page

新茶作りから草刈り支援、そして炭焼きと多彩な活動

5月13日(土、)19日(土)

炭焼き窯出しのメンバーです

 この両日は「ときがわ茶」作りで茶葉の刈り採り、製茶工場へ茶葉の搬送等を予定していましたが、例年にない暖かい気候の影響か茶葉の伸びが早く、すでに先週大方の仕事が終わりました。 このためNPO七重窯場に集まった会員は、NPOの管理する畑の手入れ草取り、果樹園等の草刈りと柿の苗木を植える作業、そして竹炭作り作業等に分かれてそれぞれ自由に活動しました。


土窯で焼いた竹炭です

・NPOの管理地ではジャガイモが順調に育ち、6月中旬には「ジャガイモ掘り」を開催します。 収穫したジャガイモは各自持ち帰りできます。 どなたでも参加できます。

・山の果樹園作りで、タラ、山椒、柿の苗木等を植えて順調に育っています。

・竹炭作りは年間を通して取り組み、今年2回目の窯出しを行いました。 竹材は主に坂東札所9番「慈光寺」の境内林。 作った竹炭は地域の特産品として販売しています。


無農薬栽培の新茶「ときがわ茶」が出来ました

・今年も無農薬栽培の「ときがわ茶」が出来ました。 人気の特産品として販売しています。 これらの事業は、プロジェクト活動として会員が自由に取り組んでいます。 地域の環境を守る草刈り支援とともに会員プロジェクト活動に参加される方歓迎します。


Comments


bottom of page