top of page

第19回「木のくにときがわまつり」に出店、交流

11月2日(金)準備・3日(土)開催


ときがわまつりスタッフ一同です

 毎年恒例の「木のくにときがわまつり」が秋晴れ快晴の3日、ときがわ体育センターで開催され、当NPOは多彩な特産品を出品して多くの来場者と交流しました。

 出店準備の前日は、台風21号の影響でこの時期には珍しい終日雨の天気。この中で手作りコンニャク作り、わさび漬けのパック詰め、サトイモの袋詰め等準備作業がいろいろ。

全日までに準備した品物は、・手づくりコンニャク・ときがわ茶・ワサビ漬け・竹炭・竹酢液・里芋・オカメササかご・まな板・山のハーブ茶・吊りしのぶ・木のおもちゃ等多彩な山里からのおくりもの。

開店前の展示販売コーナーです

開店とともに手作りコンニャク、お茶のサービスコーナーに今年も大勢のお客さんが集まり次々に品物が売れていきました。参加した会員は揃いのジャンパーの17名。それぞれ役割分担してお客さんに対応する売り上手。でも買い手ははさらに買い物上手で、品定めと値引きの楽しい掛け合いも有りました。まつり終了時には、予定した品物はほぼ完売になりました。今年も山里の特産品を広く頒布し、会場に来られた多くの皆さんと楽しい交流が行われ、「木のくにときがわまつり」の盛り上げにも貢献しました。

Comments


bottom of page