top of page

山里はウグイスの初鳴き

更新日:2021年3月7日

3月6日(土)


囲炉裏端で休憩

 当NPOの活動拠点はときがわ町大野地区、標高3~6百メートルに集落が散在する山里です。 地域の8割以上が山林で奥武蔵の山々に抱かれ、谷川は清流が岩をかみ今も豊かな自然があります。 当NPOは地域の豊かな自然と大切な伝承文化を守り継承することを願って活動を行っています。活動日は毎週土曜日、年間を通して行われる様々な事業に会員は自由に参加します。

 この日は事業のない日ですが、13名程の会員はNPOの拠点施設「NPOログハウス」「NPO七重窯場」に集まり、畑の作業、果樹園の手入れ、竹炭のパック詰め作業など、思い思いの活動を行っていました。 七重窯場の囲炉裏では薪を燃やして鉄瓶のお茶とコーヒータイム。ログハウス前でもワイド野外のお弁当。そんな時にウグイスの声が。

 静かな山里は春をいち早く感じるのどかな一日でした。

活動拠点 ログハウスです
活動拠点 七重窯場です

bottom of page