top of page

山里はウグイスの初鳴き

  • 執筆者の写真: taggucchi
    taggucchi
  • 2021年3月6日
  • 読了時間: 1分

更新日:2021年3月7日

3月6日(土)


ree
囲炉裏端で休憩

 当NPOの活動拠点はときがわ町大野地区、標高3~6百メートルに集落が散在する山里です。 地域の8割以上が山林で奥武蔵の山々に抱かれ、谷川は清流が岩をかみ今も豊かな自然があります。 当NPOは地域の豊かな自然と大切な伝承文化を守り継承することを願って活動を行っています。活動日は毎週土曜日、年間を通して行われる様々な事業に会員は自由に参加します。

 この日は事業のない日ですが、13名程の会員はNPOの拠点施設「NPOログハウス」「NPO七重窯場」に集まり、畑の作業、果樹園の手入れ、竹炭のパック詰め作業など、思い思いの活動を行っていました。 七重窯場の囲炉裏では薪を燃やして鉄瓶のお茶とコーヒータイム。ログハウス前でもワイド野外のお弁当。そんな時にウグイスの声が。

 静かな山里は春をいち早く感じるのどかな一日でした。

ree
活動拠点 ログハウスです
ree
活動拠点 七重窯場です

最新記事

すべて表示
今週も秋雨で、竹林間伐は11月8日に延期します

10月25日(土)  この日の事業は竹林間伐整備事業で、坂東札所9番「慈光寺」の境内竹林の間伐整備を予定していましたが、朝からの雨。竹林間伐は無理と判断してこの日の事業は中止しました。 予想された雨模様でも15名の参加者が有り、慈光寺からNPO七重窯場に移動して恒例の焚火でコーヒーとおしゃべりを楽しむ集い。次週〈11月2日〉の「木のくにときがわまつり」の出店品準備等の打合せも行いました。  なお、

 
 
 

コメント


bottom of page