top of page

坂東札所9番「慈光寺」の竹林間伐作業

10月29日(土)

慈光寺竹切りのメンバーです

 抜けるような青空 秋本番です。

 この日の事業は、坂東札所9番「慈光寺」の境内竹林の間伐整備です。慈光寺は国宝のある寺として知られ、長い歴史を刻む文化財の宝庫と言われています。広大な境内には孟宗竹が増えて境内の景観を損なう状況が見られます。当NPOは毎年境内の竹林間伐整備活動を行い、伐採した竹材はNPO七重窯場に搬送して竹炭作りの材料として活用しています。

竹林間伐作業中です

朝の参加者打合せでは、住職さんから感謝と安全に作業するようにとあいさつがあり、参加者はリーダーの指示で早速竹林作業に取り組みました。大きな孟宗竹を豪快に切り倒し、玉詰め、枝落とし等の作業を分担して行い、竹材は軽トラックでNPO七重窯場に搬送します。午前午後の作業で予定した範囲の竹林は、見事な景観を取り戻しました。

阿弥陀堂(本堂)前で休憩です

 暖かい日差しの下で作業は汗ばむほどでしたが空気はすっきり、とても気持ちいい作業になりました。「いい仕事ができたね~」参加者は心地よい達成感で心身ともに満たされた一日になりました。

次回は11月5日(土)を予定しています。

皆さんのご参加を歓迎します。


bottom of page