top of page

地域支援 真夏の茶畑で草取り作業です

7月2日(土)

山の茶畑で草取り作業です

 全国各地で記録的な暑さです。都幾川の源流域、ときがわ町大野地区はこの日も猛暑日。

予定した事業は、地域支援事業で山の茶畑の草取りを予定していました。 あまりの暑さで事業の変更も検討しましたが、参加者は朝の打合せで予定通り茶畑の草取りを行うことに衆議一致。 各自暑さ対策を工夫して茶畑の草取りに取り組みました。 茶株は直射日光の照り返しもあって日陰のない茶畑の作業は猛烈な暑さ。

木蔭の涼しい風で元気が出ます

参加者は時折の涼しい風に励まされ、茶株に追いかぶさる蔓や雑草を次々取り除いていました。 茶畑は年間を通して管理作業がありますが、この時期の除草も大切な仕事。 こうした手入れのおかげで無農薬の美味しい「ときがわ茶」が出来上がります。

存分にいい汗をかいた参加者たちは、「暑いから風の涼しさが何倍も感じられていいね~」と作業後も元気いっぱい。皆さん本当にお疲れさまでした。


最新記事

すべて表示

「ときがわ茶」作り支援事業 雨で延期しました

3月18日(土) 無農薬栽培の「ときがわ茶」は、標高400~700メートル、ときがわ町大野地区の山の茶畑で茶葉が順調に育っています。 この日の事業は茶畑の施肥と茶葉の刈り揃え作業を予定していましたが、久しぶりの雨天で事業は延期となりました。 今年も茶葉の生育は順調で、5月下旬には「ときがわ茶」の新茶が出来ますのでどうぞご期待ください。 なお、施肥と茶葉の刈り揃え作業は次週25日(土)に延期して行い

bottom of page